【タガタメ】異層の塔はついに90階まで建ってしまった

塔達成。順位は5465位でした。
ヴェーダ90階突破~誰が為のアルケミストアプリ内より~

今回は、残り期間わずかですが、
先日ようやくクリアしたヴェーダの82階からの軌跡を記そうと思います。

今回はまじでストレスゲーだった・・・
基本は特攻隊長スタンスですが、メモ程度なので
ほんともう参考になればいいなってレベルです。
いつもそうだけど

ということでさっそくいってみましょう。

異層塔ヴェーダの82階からの軌跡という名のメモになります。
どんなのがでてくるーとか
ここに注意とか
そんなのを自分でまとめた感じなので、あんまり参考にならないかもですねw

ゲットできる光の鎧は・・・

光の鎧のステータス。魅了半分ついてんのでかいな
光の鎧のステータス~誰が為のアルケミストアプリ内より~

最後にしようと思ってたんですが、さっさと載せちゃおうと思いましてw
今回もらえるのは、光の鎧。
麻痺無効の鎧ですが、
それに加えて、魅了耐性+50。
さらに闇属性耐性も少しですがついてます。
かなり良い鎧ですね。
光のメインがいる方はぜひゲットしたいところ!

ではではヴェーダの方に参りましょう。
正直細かく書いてるところと書いてないところの差が激しいww

82階

火属性
魔人が対魔コーティング永続
弓使いが初手で攻撃禁止アローしてくる
奥のアーチャーは遅いけど、鈍足アローとかストップアローしてくる
→パーティにプロフェか商人は必須だと思います。
黒騎士のHPが高いのと、ルピナスが詠唱早い
ヴェテルと魔人の方は火力そんなに高くない。
最悪ほっといてもいいかなと思ったので、右から攻めました。
ここで黒騎士の感知範囲に入ると結構シビアな戦いになりますね。

黒騎士は結構なターン感知範囲に入らなければ動かないので、
最悪前出てくるの待ってからでも良いと思います。
2回でクリア。
1回目で敵の残りルピナス、ヴェテル、魔人、奥の弓使い、黒騎士のみ
雑魚は一掃出来た感じですね。

83階

早速難所。
4回特攻かけて、ようやくクリア。
左か右を決めて攻めると良いかも。

フィーア60JobLv.10くらいでもかなり使えた。
魔攻撃と素早さupしてから、右の方の状態を壊滅することが可能。
斬撃ダウン、チェインアウト、魔攻upがくるので斬撃を使用するには覚悟が必要。非推奨ですね。笑
射撃、刺突、打撃メインで攻めるのが良い

AJ7000がとんでもない広範囲攻撃してくるので、注意しないといけない。
最優先で倒したいけど、HP高いので、結局後回しになっちゃいました。

ロボも遠距離射撃、前方6マスか9マスのアルケミックレーザーが強力
片方から攻めると意外と花が硬いので注意が必要

正直、こんだけ特攻したら
攻略ってよりは、もはやキャラ持ってるか持ってないかみたいな感じになっちゃうからなんとも言えないっすww

日に分けて回復して攻めるのが無難なのかなぁ。
オバクロとかいろいろ試してみりゃよかった。(やってないのがやばい

84階

奥にいる花がいつもの感じで「物理防御10倍」をやってくるけど、これはおそらく1ターンとかそこらかな?
永続ではなかったです。
更にデバフガードもやってきます。これはおそらくチハヤ対策かな?
敵が風属性メインなので、火属性の魔導師パーティで挑戦しました。
アーチャーがパラライズレイン初手でやってくる。
更に、アルミラのレッグショットが半端なくウザいので、対策としてプロフェと商人どっちかいたら楽に攻略できるかもしれません。

2回目でクリア。
1回目で花を倒していたので、物理系でガン攻めしました。
どちらも火属性パーティ。
そんなに難しくなかった。

85階

ここも結構難所だった気がする。
敵が雷だったと思うので、風メインで挑戦。

カイザーとロボがウザすぎる
火力が高いのに加えて、機動力もあるので早めに倒したい。
おまけに最初の方でクロックアップかかってるので
1戦目で敵の奇術師かロボとカイザー撃破出来たら相当楽になると思います。
攻撃パターンとしては、
上にアーチャー2体います。
サイレントアローと、攻撃禁止レインをやってきます。
攻撃禁止は範囲なので、固まり過ぎると複数攻撃禁止になってしまう。
ここはもはやプロフェか商人必須なんじゃないかな。3ターン目にアーチャー片方がチャームレイン確認。更にスリープレインも。
もう嫌な攻撃総積み!!
1回で勝たせる気がないとしか思えないww

もう1体、上にはガンマンもいて、
レッグショットで鈍足になる。そのあとにヘッドショット。
とにかく状態異常が山積みのステージ。
果てしなくイライラしたww
早めに処理したいけど、HPもそこそこあるのでワンパンは厳しいかも。
素早さはそんなに早くないので、速いキャラで近づいて、パコンパコンとしてやりましょうbb
ディアブロはフォールエッジ連発してきます。
近寄る前に総攻撃orためるアタックが理想です。
何回やったかなぁ。3回くらい挑戦したかも。

86階

難所
この面はFFコラボの3と4が混ざったような感じ。しかも嫌なとこだけ。
複属性

ケロベロスの攻撃範囲が前方9マス
耐久が高い訳ではないので、出てきたところを連携やためるで撃破。

奥の龍が龍閃弾?チャージ早くて火力が高い技をやってくるので、なるべく早めに撃破したい。
檻の中の方の龍で確認。違う方は速攻倒してしまった。

このステージで1番厄介なのは当然ヴィーナス
まじでうぜぇ
1番奥にいて、開幕で不死の虫を召喚してくる。ここまできたらわかるでしょう。
ペトロ地獄です
プロフェか商人必須。ただ、道中で死んでしまう確率高いので。使うならある程度一掃した2回目にしよう。
アーチャーがサイレントアローしてきたりするので尚更。封じられたらマジでいらない子になっちゃう。
アーチャーはHP低いから当てればいける。

1回目はシェキナー、ヘイゼル、ヴェテル、ラハール、ドロシアでチャレンジ
右の龍とケロベロス、ワンコロ一体か二体、アーチャーを落として死亡。
2回目はシェイナ、シェンメイ、ロフィア、エリザベス、ミコト
虫は一応魅了にかかる
3回目は闇でトライ
アスワド、アルベル、アナスタシア、ローザ、マーガレット
ガッツで最後1残られて逆転負け。
ヴィーナス強過ぎるw
4回目はセツナ、ルシア、ラーフ、ライル、ハヅキ
キリングミストで何回も撤退した。
ハヅキが掛かると予防まけなくなる
このステージは本当にもうやりたくない・・・
ヴィーナスやば過ぎる。残りHP1が遠いステージだった。でもこの後は地獄は続くのでした。

87階

相手は光だったかな?

花がアンチシュートとチェインアウト
アーチャーが2体いて、攻撃禁止レイン、サイレントレインそれぞれやってくる。
クロエとヴィクター倒したあたり?で魔人が対物コーティング永続やってくる
黒騎士も攻撃強化やってくる。
ハロウィン時のブラッドイーター+やってくる。範囲ではなく単体。
花の射撃ダウンで遠距離が封じられてるのと、奥のライルとキャロルの遠距離軍が結構めんどくさかった。
機動力のあるやつをオバクロでガンガン動かすか、火力あるやつをオバクロで前に進めるかの二択かな〜
ヘッドは効かなかったけどレッグならキャロルには効いた。あんま意味ないねw

火力、機動力の両方を奇術でアシストする感じにして、クダン、ラーフ、ローザ、ロフィア、ルピナスで勝利。
その前に魔人、黒騎士、花、キャロルしかいなかったのが良かった。

88階

いつものように花が防御系やってくんのかと思ったら、
ロボが強制射出Iとかいう謎の初スキルのをやってきます。
味方を飛ばす技っぽいですね。6マスくらいかな?+クロックアップ。
移動なしで距離詰められるので計算が狂うのと、クロックアップがウザいですね。
飛ばされるのは花だけじゃなく、大きいロボ(AJ7000ではない)の方がタフで、さらに火力もそこそこ高いので、注意
あっという間に距離詰められます。
さらにクダンやディオスの距離も詰められるのでしんどい
ディオスはソウルサクリファイスやってくれれば勝手にHP低くなるので、
そこを仕留められれば。
クダンはなんかブラッドランス大好きっ子みたいなので、そこまで強くないかな?
もちろん攻撃くらったらやばいですがw
銃を使うロボの対ファントム弾が結構火力高いです。正直ほぼほぼクロックアップの状態になってしまうので、そこは結構しんどい。
ただステージ的にはさほど難しいとかギミックがあるわけでもないので
まあ突撃戦法ですかね・・・w
2回くらいで突破しました。光属性で固めたパーティ。

89階

ここは防御10倍にヴィーナスとウザい敵が多いです。
ヴィーナスのウザさは不死の家来召喚、火力の高さがあります。87階同様。
家来召喚して来たあたりで、
FFコラボの時の花かな?って思ったんですが、そうじゃなかった。
本体の紫の花を殴らないと防御10倍は解除されません。
これが遠いのと、さらに花の近くにいるアーチャーの攻撃が地味に痛い。
さらに不死の花の中心ひし形の石化スキル、攻撃時の確定ノックバックがウザすぎてやばいです。
1回目はとりあえず花にワンパン入れることだけ考えて、そこで花を倒せたところで全滅
2回目ヴィーナス残してあとは全て撃破。パーティはディアブロにフォーカスしたパーティにした。
3回目に雷パーティで攻略
予防張って、花の攻撃をとりあえず耐えて、遠距離でヴィーナス攻撃していく感じが1番良いですね。

ここでも俺は気づいてなかった。ヴィーナスを倒すたった一つの楽な方法があることに・・・。

90階

はい超難所。個人的に超難所です。ここテストでるよ。
ラスト90階。
複属性ですね、当然。

まずヴィーナスの今回の家来は一味違う。
不死の魔人を召喚してくる
ヴィーナスのキリングミスト、花のワイドサイレントでほぼ確実にスキルが使えなくなる。
ヴィーナスの王の統治で敵の攻撃・魔攻upを行う。
花はワイドサイレント、ジュエルリジェネ、ボーンアウト、マジックアウト、リジェネやってくる
敵の天候師「クラーム」のワイド鈍足も半端じゃなく厳しい。
魅了が効いたのはそのクラームのみだった。魔人にも効かないし、ヴィーナス近くにいる取り巻きにも効かない。
魔人の動きを読んで、その範囲に魔防の高いやつを配置しておく。
攻撃を受けてもらってる最中に機動力と火力を備えたやつを花に向かわせるか、相手の本陣に突っ込む。
引っ掻き回せるだけ引っ掻き回す。
しかし花が硬いの+ボーンアウト、マジックアウトがあるから倒すのに凄く苦労する。本当に苦労する。

オーバークロックとクロックアップ等で
ラハールを本陣まで送って、ボーンアウト切れてるところで(ここが一番重要)
敵の真ん中にぶち込んで2,3体倒す
同じようなことをして、2,3体倒す
結局花とヴィーナスだけになったところでかなり苦労した。まじで苦労した。
魔人の動きを考えつつ、花に近づいてって花を倒す
簡単に思える作業がかなりハード。
ワイドサイレントがなくても結局のところヴィーナスがキリングミストやってくるからしんどいのは変わりないのよねぇ。
魔人の動きは左から攻めた時まったくわからなくなるw
結論。
ヴィーナスのウザすぎたガッツの対策は毒が一番だった。
まあヴィーナスのターン終了まで残れればだけどね・・・

まとめ

ついにヴェーダも90階になりました。
次で終わるんかなぁ。
100Fで、闇の鎧で終了かな〜
光の鎧はいろいろ考えた結果ザインにしました。
いろいろ考えるほど光いなかったけどね☆

ではこのへんで。

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